ここから本文です。
7月30日(火曜日)10時から小野幌くりの木公園(厚別区厚別東3条5丁目)で、ワイワイ夏フェスタinくりの木が開催された。
このイベントは、親子連れ、学生、高齢者など地域住民の世代間交流を目的に、厚別東町内会連合会、民生委員児童委員協議会、青少年育成委員会など地域の各種団体で構成する厚別東地区ワイワイ夏フェスタinくりの木実行委員会(委員長:菊地邦夫(きくち・くにお))が主催。今年で12回目の開催となった。
当日は、近隣の親子連れや保育園児、小学生ら約210人が来場した他、運営ボランティアとして、厚別東児童会館、厚別東小ミニ児童会館、厚別中学校、札幌東商業高等学校、札幌啓成高等学校、札幌厚別高等学校、北星学園大学附属高等学校の児童・学生約100人が参加。
会場には、水鉄砲で的を狙う「水でっぽうでまと当て」コーナー、ペットボトルで作った水路に水とおもちゃを流して遊ぶ「流して遊ぼう」コーナーなど9つのコーナーが設けられ、子どもたちは各コーナーを巡って思い思いに楽しんだ。また、子育てボランティア「ひよっこ」による人形劇『バナナの親子』や学生ボランティアと子どもたちが一緒に体操する『きのこ体操』が催された他、イベントの締めくくりには、全員で輪になって『ありがとうの花』を歌い、会場が一つになった。
会場を訪れた4歳の女の子は「どのコーナーでもお姉さん、お兄さんが一緒に遊んでくれて、とても楽しかった」と笑顔で話し、地域交流が深まる楽しい一日となった。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.