ここから本文です。
9月19日(木曜日)12時30分から、厚別区民センター(厚別区厚別中央1条5丁目)で「あつべつ健康・福祉フェスタ」が開催され、多くの地域住民が来場した。
このイベントは、幅広い年齢層を対象に、健康づくりと疾病予防の大切さの普及・啓発のため、あつべつ健康・福祉フェスタ実行委員会(代表:阿部芳昭(あべ・よしあき))が開催しているもので、今年で20回目を迎える。
会場には、体験コーナーや各種健康チェックなど、さまざまなプログラムが用意された。来場者はそれぞれ自分の興味があるコーナーを訪れ、骨密度や肌年齢、舌圧や口臭などを測定したり、筋力や認知機能のチェックテストを行ったり、気になっている健康上の悩みについて相談したりと、健康に関する知識を深めていた。
また、手軽に体力づくりに取り組めるノルディックウオーキングのミニ体験講座では、日本ノルディックウオーキング協会マスタートレーナーの卓田由紀江(たくた・ゆきえ)氏を講師に迎え、実際にみんなで体を動かした他、「食生活改善展」では、食生活改善に関するパネル展示や厚別区食生活改善推進員協議会による試食会が行われ、カルシウムや野菜が手軽にとれる減塩メニューとして「小松菜と切り干し大根の混ぜご飯」や「抹茶白玉団子」などを多くの来場者が味わっていた。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.