• ホーム
  • 手続き・暮らしの情報
  • 区によくある質問
  • 行事予定
  • 施設案内

ホーム > 厚別区ニュース > 令和7年1月14日号 成人としての自覚と希望を胸に~「令和7年厚別区成人のつどい」

ここから本文です。

更新日:2025年1月14日

令和7年1月14日号 成人としての自覚と希望を胸に~「令和7年厚別区成人のつどい」

1月12日13時から、ホテルエミシア札幌(厚別区厚別中央2条5丁目)で厚別区成人の日行事実施委員会主催の「令和7年厚別区成人のつどい」が開かれた。

厚別区では、令和6年4月2日から令和7年4月1日に20歳となる1,095人を参加対象とし、式典に755人が参加した。会場では華やかな振り袖やスーツなどの晴れ着に身を包んだ参加者たちが、友人と近況報告をしたり、記念撮影をしたりして楽しんでいた。

式典では、鎌倉秀幸(かまくら・ひでゆき)実施委員長から「本日はおめでとうございます。これまで皆さんを育て見守ってくれたご両親や、お世話になった方たちに感謝の気持ちを持って、夢の実現に向け努力してください」と、お祝いと激励の言葉があった。その後、北星学園大学アカペラサークル「ぽらりす.」によるお祝いのステージが披露され、参加者はきれいなハーモニーに聞き入っていた。

最後に、参加者を代表して、厚別南地区の安島和秀(あじま・かずひで)さん、厚別中央地区の岩﨑遥(いわさき・はるか)さんがお礼の言葉を述べ、「今日の晴れやかな喜びをいつまでも忘れることなく、何事にも前向きに取り組み、社会の信頼に応えられる人間となれるよう生きていきます」と決意を語った。

記念撮影の様子 参加者代表のあいさつ(写真左から安島さん、岩﨑さん)

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区市民部総務企画課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-2400

ファクス番号:011-895-2403