ホーム > ぽっぴぃの北区ニュース > ぽっぴぃの北区ニュース(その他) > 食のボランティア講座閉講式が行われました!
ここから本文です。
7月8日、北保健センターにて、令和6年度「食のボランティア講座(北区食生活改善推進員養成講座)」の閉校式が行われました。
これは、地域において「食を通じた健康づくり」を推進するボランティア「食生活改善推進員」(通称「食改(しょっかい)さん」)を養成する講座で、北区が主催し、北区食生活改善推進員協議会が協力したものです。
受講生は、食品衛生や栄養の知識などを学んだほか、調理実習や課題発表などを行い、座学と実習を取り混ぜた全6回の講義を受講しました。
講座終了日であるこの日は、修了生22名に対し、佐藤北区長から修了証が贈呈されました。
また、同協議会の石井会長は「自分自身や家族がいつまでも健康でいられるように、食と健康にもっと興味を持ってもらいたいです。スーパーで買い物をするときも、新しい食材にチャレンジしてみるなど、楽しみながら自分にあった食生活を見つけてください」と修了生を激励しました。
修了生は、同協議会に入会し、北区産野菜を使ったレシピの考案や食育イベントの開催など、地域で食のボランティア活動を行っていきます。
今年の9月には、日頃の食生活を振り返り、望ましい食生活を実践するきっかけづくりを目的とした「北区食生活改善展」が開催される予定です。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.