• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 清田区の出来事を紹介 > 令和6年9月26日 おいしく減塩!クッキングライブ

ここから本文です。

更新日:2024年9月27日

令和6年9月26日 おいしく減塩!クッキングライブ

おいしく減塩!クッキングライブ1

 9月26日(木曜日)、区役所2階保健センター講堂で「おいしく減塩!クッキングライブ」が開催されました。

 これは、9月が食生活改善普及運動月間であることに合わせ、区民の皆さんが減塩や野菜摂取などにより、バランスの良い食習慣の定着化を図ることを目的に清田保健センターが開催したものです。

 講師を務める管理栄養士の大矢 小百合(おおや・さゆり)氏から減塩と野菜摂取に関する栄養などについての講話があった後、調理のデモンストレーションが始まりました。今回の料理は、野菜たっぷりミルクみそ汁、揚げない酢豚、ほうれん草の海苔和えワサビ風味の3品です。ほうれん草は清田区内で採れたポーラスターを使いました。

 大矢氏は手際良く調理を進めながら、「牛乳と味噌は相性が良く、乳和食は手軽に減塩できるので日々の食卓にぜひ取り入れてほしい」「酢豚も薄い肉を使えば揚げなくても美味しく作れます」などと解説を行い、参加者は熱心に聞き入っていました。50分ほどで料理が完成し、最後は参加者全員で試食を行いイベントは終了しました。

 参加者は「とても美味しかった。乳和食を積極的にいろいろな料理に取り入れ、減塩し、健康寿命を延ばしたい」と話していました。

おいしく減塩!クッキングライブ2 おいしく減塩!クッキングライブ3

おいしく減塩!クッキングライブ4 

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部総務企画課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2018

ファクス番号:011-889-2402