ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 【消防局】申請書・届出書 > 自衛消防組織設置(変更)届出【電子申請】

ここから本文です。

更新日:2025年1月8日

自衛消防組織設置(変更)届出【電子申請】

届出の概要

消防法令に定める自衛消防組織を設置したとき、または組織の一部を変更したときに行う届出です。

添付書類

統括管理者の資格を有することを証する書類をご用意ください。

(例.自衛消防業務講習の修了証の写し、消防団員で3年以上班長以上の職にあったことの証明書の写し、など)

届出画面から、データをアップロードしていただきます。

届出方法

自衛消防組織を設置(変更)する建物が所在する区を選択してください。

下記の該当する区をクリックすると申請ページ(外部リンク)に移行します。

中央区 北区
東区 白石区
厚別区 豊平区
清田区 南区
西区 手稲区

注意事項

  • 電子申請には、申請される方のアカウント作成かメールアドレス認証が必要となりますのでご了承ください。
  • 各種届出について電子申請した場合は、申請者へ紙による控えは発行できません。
  • 消防署で届出内容の確認等が終わりましたら、「処理完了のお知らせ」のメールが届きますので必要に応じて保存または印刷し、保管してください。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局予防部査察規制課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2050 

ファクス番号:011-281-8119