ホーム > 事業者のみなさまへ > 入札・契約関係事業者 > お知らせ・制度改正 > 役務契約における公開見積合せの契約手続きについて
ここから本文です。
水道局で行う役務契約における公開見積合せの契約手続き(参加資格、見積書の提出方法、契約条件等)について説明します。
「公開見積合せの手続き」等の関係規程については札幌市水道局ホームページ内「契約関係規程類」をご確認ください。
公開見積合せは、見積書を徴取する相手方を特定せず、ホームページで仕様書等を一定期間公開し、参加希望者から見積書の提出を受けて、契約の相手方を決定する随意契約の手続きです。
【公開見積合せの対象案件】
設計額が10万円以上、100万円以下の案件を対象とします。
札幌市水道局競争入札参加資格者名簿(以下「参加資格者名簿」という。)に登録があり、かつ、次の要件をいずれも満たす事業者は、公開見積合せに参加することができます。
なお、必要に応じて、札幌市水道局競争入札参加資格者名簿に登録されている業種、本店の所在地、同種の契約履行実績等を参加資格要件に加える場合があります。また、契約の履行に必要な各種許可証、設備機器の保有等の要件を設定した場合は、それを証する書面を求める場合があります。
具体的な参加資格要件は、札幌市水道局入札情報サービスから各案件の詳細をご確認ください。
公開見積合せを行う案件については、基本的に、月曜日の10時に仕様書等を公開し、翌週の火曜日の17時を見積書の提出期限として、参加者を公募します(見積期間内に祝日等の休日がある場合は、公開日、提出期限が変更となります)。
公開見積合せに参加を希望する場合は、提出期限までに札幌市水道局総務部総務課契約係(〒060-0041 札幌市中央区大通東11丁目23 3F)あてに持参又は送付により、見積書を提出してください。
見積書や委任状は水道局所定の様式にて作成してください。
札幌市水道局入札情報サービス>物品・役務 共通ファイルダウンロード>共通ファイルのダウンロード から入手可能です。
なお、作成にあたっては、以下の「送付(持参可)による見積合せについての注意事項」をご確認のうえ作成・提出をお願いします。
送付(持参可)による見積合せについての注意事項(PDF:120KB)
仕様等は、札幌市水道局入札情報サービスから各案件の詳細をご確認ください。
仕様内容に関する質問がある場合は、電子メールにて札幌市水道局総務部総務課契約係(suido-keiyaku@city.sapporo.jp)あてに提出してください。
その際、メールの件名を「○○○○(業務名)の質問について」としてください。
回答は札幌市水道局入札情報サービスに掲載します。
なお、回答までに時間を要す場合があることから、余裕をもって質問を提出してください。
見積書は、原則として見積書提出期限の翌営業日に開披します。
※開披の際、参加者の立ち合いは不要です(その場での再見積りは行いません)。
有効な見積りのうち、予定価格の制限の範囲内で最低価格を提示した者を契約の相手方とします。
※開披の結果、契約予定者(一番札)となった参加者には、電話等で連絡します。
※公開見積合せの結果については、各参加者に個別の連絡はしません。お急ぎ等の場合は必要に応じてお問い合わせください。
開披の結果、予定価格の制限の範囲内で有効な見積りが無いときは、一般競争入札の例により、2回を限度に再度の見積合せを行い、契約予定者を決定します。なお、再度の見積合せは、(1回目の)公開見積合せの参加者を対象として、期日を定めて見積書を徴します。
予定価格の制限の範囲内で最低価格を提示した者が2人以上あるときは、直ちに、当該契約に関係のない職員がくじを引き、契約予定者を決定します。
公開見積合せに関わる条件に違反した見積り、札幌市水道局契約規程第11条各号、札幌市水道局競争入札参加者心得第8項各号及び公開見積合せの手続き第2項第3号及び第5項第5号の一に該当する見積りは無効とします。
また、参加資格を確認する書類の提出の指示があったにもかかわらず、指定された期日までに当該書類の提出がなかった場合は、参加資格を有しない者として扱い、当該見積りを無効とします。
※契約予定者が参加資格を有しないこと等が判明し、見積りが無効となったときは、次順位者を契約予定者に繰り上げます。
公開見積合せの結果(入札等執行調書)は、契約の相手方を決定した後、札幌市水道局ホームページ内「紙入札等入札結果」に掲載します。
※札幌市水道局総務課契約係窓口においても閲覧することができます。
契約の締結にあたり、契約書又は請書による場合は、速やかに当該書面を提出していただきます。
契約締結にあたっては、指定する期日までに契約金額の100分の10以上の額を契約保証金として納めていただくことを原則としていますが、札幌市水道局契約規程第25条各号に該当する場合は免除することがあります。ただし、過去に参加停止措置等を受けたことのある事業者は一定期間、免除の対象としない場合があります。
公開見積合せの参加にあたっては、「札幌市水道局競争入札参加者心得」を遵守してください。
なお、調達の取りやめ、仕様書等の不備等により、公開見積合せを中止することがあります。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ