• ホーム
  • 利用者のみなさまへ
  • 事業者のみなさまへ
  • 事業の紹介
  • ご意見・ご提案

ここから本文です。

更新日:2025年1月21日

お客さま番号の調べ方

お客さま番号とは、水道の使用場所によって割り振られている7桁の番号です。

お客さま番号は、個人ごとに異なるのではなく、使用場所によって異なるため、市内でのお引越しなどによってお使いになる水道が変わると、別の番号に変わります。

お客さま番号の探しかた

上下水道料金等のお知らせ

検針後に投函されるお知らせ票(図の右上部分の赤枠)にお客さま番号が記載されています。

お知らせ票

その他、お客さま番号については、納入通知書など水道局からの送付物に記載していることがあります。

水道番号プレート

ご自宅などの入口付近に掲示されているプレート(主に図の2種類があります)に水道番号(お客さま番号)が記載されています。なお、建物によっては、プレートが掲示されていない場合もあります。

お客様番号のプレート お客さま番号のプレート2
  • 緑色の楕円形のプレートで、数字が6桁しかないものは、先頭に「1」を加えた7桁の数字がお客さま番号となります。

水道ガイドブック等が封入されている袋

新しく入居されたときに、水道ガイドブックなどが封入された袋がポストに入っていることがありますが、その袋にもお客さま番号の記載がございます。(図の赤枠の部分)

水道ガイドブック等の入っている袋

お客さま番号が調べられないときは

上記のものが見当たらず、お客さま番号がわからないときは、水道局電話受付センター(電話:011-211-7770、受付時間:8時00分~21時00分)でお調べすることもできますので、お問い合わせください。

 

前のページへ

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る