ホーム > まちづくり・地域の活動 > まちづくりのお手伝い > まちづくりセンター > 西岡まちづくりセンター > たくさんの来場者で賑わいました~「西岡まちの灯り」開催~
ここから本文です。
今年初めて登場した手作りの紙ランタンコーナー
令和6年1月28日日曜日、札幌大学構内において、西岡商工振興会と西岡地区町内会連合会、札幌大学、西岡福住地区センター、西岡まちづくりセンターで構成される実行委員会の主催による、アイスキャンドルのイベント「西岡まちの灯り」が開催されました。
当日は天候に恵まれたほか、西岡地ビールのお披露目があったこともあり、地域の親子連れなど、昨年を大きく上回る約1,000人が会場に詰め掛けました。
午後3時から「こどもあそびコーナー」がスタート。西岡地区の青少年育成委員会や福祉のまち推進センターのスタッフが準備した、ペットボトルの的あてやアンパンマンの的あてゲームにはたくさんの子どもたちが並び大盛況。豊平区のキャラクター「こりんとめーたん」のほか、自衛隊札幌地方協力本部のキャラクター「モコちゃん」も登場し会場を盛り上げました。そのほか、札幌大学の学生ボランティア「キャリアデザインラボ」の皆さんが企画してくれた「スタンプラリー」にも、地元の野球チームの子どもたちが大勢参加してくれました。
薄暗くなった午後5時にはたくさんの来場者が見守る中、運営委員会の代表者による点灯式が行われ、構内に並べられた約650個のアイスキャンドルに灯りが灯されました。また、今年は約400個の紙ランタンも用意。デザインの切り絵やイラストなどは実行委員会のメンバーのほか、西岡北中学校美術部の皆さん、西岡児童会館と西岡高台児童会館を利用している子どもたちにお願いして作ってもらったものです。アイスキャンドルとはまた違った灯りの美しさで、会場は幻想的な雰囲気に包まれていました。
点灯式にはたくさんの人が集まってくれました
こりんとめーたんは子どもたちに大人気
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.