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更新日:2025年4月25日

令和7年度の算定に係る計画書の内容に変更がある場合

 令和7年度の算定に係る計画書の内容に変更がある場合、下記の方法により、期限までに必要書類を提出してください。

 

【参考資料】 

介護職員等処遇改善加算に関する基本的な考え方並びに事務処理手順及び様式例の掲示について(PDF:847KB)

介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第1版)(PDF:260KB)

介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第2版)(PDF:492KB)

提出書類

提出書類 ファイル 備考
計画書 別紙様式2(介護職員等処遇改善加算に係る計画書) (エクセル:574KB)  必ず令和7年度の様式をご利用ください。
変更に係る届出書 別紙様式4(変更に係る届出書)(エクセル:30KB)

変更があった場合には、添付書類を添えて提出してください。

※添付書類については、様式内に記載しています。

特別な事情に係る届出書 別紙様式5(特別な事情に係る届出書)(エクセル:33KB)

介護職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合のみ提出

(提出の際は事前にご相談ください)

提出期限

提出期限

既に計画書を提出したが、その内容(加算の区分等)を

当該事業年度内(令和7年4月1日~令和8年3月31日)に変更する場合

居宅サービス
:加算を取得したい月の前月の15日まで
施設サービス
:加算を取得したい月の当月1日まで
※各算定の期日までに提出がない場合、算定はできません。

提出方法

スマート申請(電子申請)

 「スマート申請」を用いた電子申請で受け付けます。
 ※株式会社Grafferが運営するオンライン申請サイトを利用しています。

 申請サイトはこちら↓
 https://ttzk.graffer.jp/city-sapporo/smart-apply/apply-procedure-alias/shoguu-keikaku-r7

 

申請の流れ

  1.計画書(Excel)を作成してください。
  2.申請フォームからログインしてください。
  3.手順に沿って、項目の入力・計画書(Excel)等の添付を行ってください。
  4.内容確認後、誤りがなければ「この内容で申請する」ボタンを押してください。
  5.申請が完了した場合、自動で「受付完了メール」が届きます。
  6.担当職員が計画書の内容を確認し、必要に応じて修正等を依頼します。
  7.確認が完了したら、「申請完了メール」が届きます。

ログインに係る注意点

スマート申請に係る留意事項

  • 届出に関する受理の有無については、本市での受理完了後、スマート申請時設定されたメールアドレス宛に「処理完了のお知らせ」を送付します。(書面による送付はありません)
  • 届出後の処理状況は、ログイン後の画面上部に表示される申請一覧(申請者名をクリック)でご確認できます(処理状況は「未処理」「処理中」「完了」「差し戻し」「取下げ」となります)。
  • 上記、スマート申請のリンクは「介護保険サービス」分の提出先になります。「障害福祉サービス」分についての提出方法などは、障がい福祉課へ別途お問い合わせ・ご提出ください。

 

お問い合わせについて

 お問い合わせは、次のスマート申請サイトからお願いいたします。

 サイトはこちら⇒:https://ttzk.graffer.jp/city-sapporo/smart-apply/apply-procedure-alias/QA

 ※スマート申請でのお問い合わせの際は、以下の内容(項目)にてご入力ください。
 【問い合わせ内容(項目)】:処遇改善加算に関する問い合わせ

 ※処理状況は、ログイン後の画面上部に表示される申請一覧(申請者名をクリック)でご確認できます

 (処理状況は「未処理」「処理中」「完了」「差し戻し」「取下げ」となります)。

 ※本ページの下部にある、「お問い合わせフォーム」のボタンは使用しないでください。

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このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局高齢保健福祉部介護保険課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階

電話番号:011-211-2972

ファクス番号:011-218-5117