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更新日:2024年7月29日

除雪・排雪サービス

内容

除雪・排雪サービスについて、「契約どおりの除雪・排雪がされない」「除雪・排雪に来なかった分の料金が返金されない」「連絡すら取れない」といった相談が毎年寄せられています。

契約時の注意点

以下について、よく確認した上で契約しましょう。

契約どおりの除雪・排雪がされない場合の料金の返金等の対応
・除雪・排雪の実施範囲や回数などの具体的な作業内容
・除雪・排雪時に自宅や自家用車、近隣住宅等が破損した場合の対応
・事業者の連絡先

トラブルを防ぐポイント

契約トラブルに備えて以下の点に注意しましょう。
・契約書や領収書を保管すること。
・実際に除雪・排雪作業に来た日付を記録すること。

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このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民生活部消費生活課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2245 ※この電話番号では消費生活相談は受けておりません。

ファクス番号:011-218-5153

上記の問合せ先では、消費生活相談は受けておりません。
ご相談については、「消費生活相談」のページをご覧ください。