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令和5年度に広聴部門に寄せられた市政に関する意見・要望等の数は、10,863通です。
前年度の11,138通から275通減少しました。(前年比97.5%)
提言 | 要望 | 苦情 | 問合せ | その他 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|
令和3年度 | 197 | 18,024 | 1,393 | 1,185 | 1,273 | 22,072 |
令和4年度 | 53 | 8,001 | 1,059 | 1,052 | 973 | 11,138 |
令和5年度 | 81 | 7,470 | 1,067 | 953 | 1,292 | 10,863 |
<用語の説明>
提言:市政に関する制度、政策、施設などの新設、廃止、変更を求める意見・アイデアなど
要望:市などの事務事業について、何らかの改善を要求し、期待を表明して、その実現を求めるもの
苦情:市などの事務事業の遂行に伴って生じた、個人や団体が被った迷惑、不利益、不愉快な思いなどの不満を表明するもの、およびこれに対する是正、賠償、陳謝などを求めるもの
問合せ:市の事務事業の内容等を尋ねるもの(電話番号、住所など簡易な内容の問合せを除く)
その他:上記4種類のいずれにも該当しないもの
広聴部門に寄せられた10,863通の意見・要望等を受付方法別にみると、個別広聴で前年度に比べて増加しているのは、手紙・文書、インターネット、市長宛要望書、区長宛要望書、その他広聴です。
また、前年度に比べて、来訪・面談、電話、市長宛の手紙、市長宛のメール、新聞投書は減少しました。
<受付方法別内訳(単位:通)>
提言 | 要望 |
苦情 |
問合せ | その他 | 合計 |
前年度 |
||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
個 別 広 聴 |
来訪・面談 | 3 | 567 | 128 | 48 | 60 | 806 |
833 |
||||||||||
電話 | 15 | 1,791 | 439 | 309 | 256 | 2,810 |
3,283 |
|||||||||||
手紙・文書 | 5 | 430 | 78 | 63 | 190 | 766 |
730 |
|||||||||||
市長宛の手紙 | 1 | 79 | 9 | 5 | 56 | 150 |
187 |
|||||||||||
インターネット | 30 | 2,686 | 234 | 440 | 312 | 3,702 |
3,304 |
|||||||||||
市長宛のメール | 26 | 1,765 | 177 | 85 | 407 | 2,460 |
2,623 |
|||||||||||
市長宛要望書 | 0 | 76 | 0 | 0 | 0 | 76 |
66 |
|||||||||||
区長宛要望書 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 40 |
27 |
|||||||||||
新聞投書 | 1 | 28 | 2 | 0 | 11 | 42 |
65 |
|||||||||||
その他広聴 | 0 | 7 | 0 | 3 | 0 | 10 | 6 | |||||||||||
個別広聴(計) |
81 |
7,469 |
1,067 |
953 |
1,292 |
10,862 |
11,124 |
|||||||||||
集団広聴 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
1 |
14 |
|||||||||||
合計 |
81 |
7,470 |
1,067 |
953 |
1,292 |
10,863 |
11,138 |
<受付方法別内訳の前年度比較(単位:通)>
広聴部門に寄せられた10,863通の「市民の声」のうち、広聴部門または担当部で回答の対応を行ったものは2,507通で、全体の23.1%となっています。
<対応結果別内訳(単位:通)>
広聴部門で対応・回答 | 担当部で対応・回答 | 関係各部への送付 | |
---|---|---|---|
令和3年度 | 167 | 3,031 | 18,874 |
令和4年度 | 81 | 2,313 | 8,744 |
令和5年度 | 70 | 2,437 | 8,356 |
広聴部門に寄せられた10,863通の意見・要望等のうち、市民の声を聞く課で受けたものは8,136通、各区の広聴係で受けたものは2,727通です。
区の中では白石区が476通で最も多く、次いで中央区(451通)、南区(282通)の順となっています。
<窓口別受付状況(単位:通)>
区役所 | 本庁 | 合計 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中央 | 北 | 東 | 白石 | 厚別 | 豊平 | 清田 | 南 | 西 | 手稲 | (区計) | |||
令和2年度 |
455 | 364 | 547 | 354 | 213 | 118 | 221 | 224 | 262 | 204 | 2,962 | 13,889 | 16,851 |
令和3年度 |
552 | 404 | 407 | 600 | 309 | 252 | 305 | 359 | 339 | 242 | 3,769 | 18,303 | 22,072 |
令和4年度 | 377 | 290 | 255 | 490 | 182 | 283 | 238 | 315 | 227 | 217 | 2,874 | 8,264 | 11,138 |
令和5年度 | 451 | 240 | 221 | 476 | 215 | 208 | 242 | 282 | 193 | 199 | 2,727 | 8,136 | 10,863 |
広聴部門に寄せられた10,863通の「市民の声」のうち、個人からのものが10,598通で全体の97.6%(男性46.5%、女性32.3%、性別不明18.9%)を占めています。
また、残りの265通(2.4%)が団体からのものです。
<声主別内訳>
<前年度比較>グラフ上段:令和4年度、グラフ下段:令和5年度
<月別比較>
個別広聴とは、来訪・面談、電話、手紙・文書、インターネットメール、ホームページ上の投稿フォームなどの受付方法により、個人や各種団体から個別に寄せられた意見・要望等をいいます。
令和5年度に寄せられた個別広聴による意見・要望等は、10,863通です。
広聴部門の窓口を訪れ、直接口頭で意見・要望等を申し立てたものに関する令和5年度の受付数は806通で、前年度に比べ27通(3.2%)減少しました。
広聴部門に電話で意見・要望等を申し立てたものに関する令和5年度の受付数は2,810通で、前年度に比べ473通(14.4%)減少しました。
手紙・文書、ファクス、電子メール等の手段により寄せられた意見・要望等の令和5年度の受付数は766通で、前年度に比べ36通(4.9%)増加しました。
手紙・文書、ファクス、電子メール等の手段により寄せられた意見・要望等であって、市長宛に寄せられたと認められる内容のものを「市長宛の手紙」としています。令和5年度の受付数は150通で、前年度に比べ37通(19.8%)減少しました。
札幌市のホームページの投稿フォーム「インターネット市政提案」から市政への提案を送付してもらうもので、平成10年4月に開設しました。令和5年度の受付数は3,702通で、前年度に比べ398通(12.0%)増加しました。
札幌市のホームページの投稿フォーム「市長宛のメール」から市長宛に直接意見・要望等を送付してもらうもので、平成15年9月に開設しました。令和5年度の受付数は2,460通で、前年度に比べ163通(6.2%)減少しました。
各種団体などから市長宛に書面で寄せられた意見・要望等であって、その内容が団体構成員全体の利害に関わり、かつ、全員の意思が反映されていると認められるものを「市長宛要望書」としています。令和5年度の「市長宛要望書」受付数は76通で、前年度に比べ10通(15.2%)増加しました。
各種団体などから区長宛に書面で寄せられた意見・要望等が「区長宛要望書」です。令和5年度の「区長宛要望書」の受付数は40通で、前年度に比べ13通(48.1%)増加しました。
新聞の読者投稿欄等に掲載された意見・要望等のうち特に市政に関連するものと認められたものは、令和5年度は42通であり、前年度に比べて23通(35.4%)減少しました。
合同行政相談会など上記以外の方法で受け付けた意見・要望等は、令和5年度の受付数は10通であり、前年度に比べて4通(66.7%)増加しました。
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