ここから本文です。
都市の骨格を形成する交通施設の必要性や規模の検討に加え、様々な都市の課題へアプローチするために都市における交通の実態を把握するものです。
パーソントリップ調査は、都市圏内に居住する人を対象に、「どのような人が、どのような目的で、どこからどこへ、どのような時間帯に、どのような交通手段で」移動しているかを調査する実態調査です。
人の動きに着目し、移動の目的や利用した交通手段、移動の起終点の位置などを多面的に把握することで、交通の特性や都市構造、土地利用等を反映した分析を行うことを目的としております。
「道央都市圏」では、昭和47年・昭和58年・平成6年・平成18年の計4回パーソントリップ調査を実施し、令和7年秋季には約20年ぶりとなる第5回道央都市圏パーソントリップ調査を実施する予定です。
札幌市、小樽市、岩見沢市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村、南幌町、長沼町
道央都市圏では、学識経験者と関係機関で構成する「道央都市圏都市交通調査協議会」を設置し、都市交通調査の実施内容の検討を行っております。詳しくは下記のホームページをご覧ください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.